« <14(H26)年 3月定例議会> 議案等まとめ  | トップページ | 長福寺の迦陵頻迦(迦陵頻伽/かりょうびんが)   »

基金  

(1)貯金に当たるもの。積立基金と運用基金の2種類ある。生駒市には、積立基金(特定の目的のために財産を維持し、資金を積み立てるもの)として財政調整基金・減債基金・特定目的基金の3つがあり、運用基金(定額の資金を運用するための)としては土地開発基金・用品調達基金の2つがあったがいずれも廃止された。

(2)積立基金

  ①財政調整基金(財政調整積立金):「生駒市財政調整基金の設置、管理及び処分に関する条例」に基づき行われる。突発的な災害や緊急を要する経費に備えるために設置される基金。また、決算剰余金(歳入決算額から歳出決算額を差し引き、そこから翌年度に繰り越すべき繰越明許費などの財源を控除したもの=実質収支)が多い時は多く積み立て、財源不足時に取り崩すという、年度間調整的な役割を果たす年度間の財源の不均衡をならすための積立金。地方財政法で設置が義務づけられている。取り崩せるのは、①財源不足時の穴埋め、②災害、③緊急に必要となった公共事業などやむを得ない場合、④財産取得、⑤地方積の繰上げ償還、のいずれかに限られる。

  ②減債基金:「生駒市減債基金の設置、管理及び処分に関する条例」に基づき行われる。各年度の地方債の発行額は、毎年の税収の増減や事業量の増減に伴い大きく変動するので、将来の満期一括償還時にその年度の収入で償還するということになると、各年度の公債費も大きく変動してしまうことになる。このようなばらつきを生じさせないようにして、各年度の公債費を平準化するために、少しずつ積み立てておくという基金。

  ③特定目的基金:特定の目的のために設置された基金。職員退職給与基金・公共施設整備基金(これのみ特別会計)・国保財政調整基金同基金条例)・進学奨励基金(篤志寄附基金条例)・図書設備基金(篤志寄附基金条例)・応急診療施設等整備基金・市営住宅整備基金・北部地域整備促進基金同基金条例)・介護給付費準備基金・みどりの基金(同基金条例)・ふるさと生駒応援基金・市民活動支援基金・歴史文化基金・ベルテラス生駒共用部分修繕積立基金・図書館整備基金・市民のいのちを守る医療基金の16がある。(なくなったもの:生駒駅前北口第二地区再開発基金<14(H26).3>・市民生活に光をそそぐ基金<13(H25).3>・介護従事者処遇改善臨時特例基金<12(H24).3

    ○みどりの基金:生垣を設置した人に対する施工費の一部助成や緑の都市環境の保全や創造に関するまちづくりを支援するための基金。

    ○ふるさと生駒応援基金:「ふるさと生駒応援寄附(ふるさと納税)」を積み立て、4つのテーマ(福祉・健康/子育て・教育環境/緑化・産業・観光推進/安全・安心なまちづくり、都市基盤整備)の事業に活用するための基金。

(3)運用基金

  ①土地開発基金 :「生駒市土地開発基金条例」に基づき、土地の先行取得のための基金として行われていたが、10(H22)年3月定例議会にて廃止され、積み立て残高約7億円は一般会計に繰り入れられた。

  ②用品調達基金:「用品調達基金の設置、管理及び処分に関する条例」に基づき、用品(事務用品・印刷物など7種類)の集中購入を実施することにより、用品の取得及び管理に関する事務を円滑かつ効率的に行うことを目的として行われていたが、 用品の多様化によりその目的に的確に応えられなくなったため13(H25)年6月定例議会にて廃止された(封筒など1部の用品の集中購入は続けられている)。

(4)予算とは地方自治法第215条の規定により、「1.歳入歳出予算 2.継続費 3.繰越明許費 4.債務負担行為 5.地方債 6.一時借入金 7.歳出予算の各項の経費の金額の流用」の事項に関する定めから成るものであり、基金は、それが現金を積み立てたものであっても、地方自治法第237条の規定により財産として扱われることから予算には含まれない。ただし、基金に属する現金を予算に繰り入れる場合や、反対に予算から現金を基金に積み立てる場合などは、それぞれの積立基金からの繰入予算額<=取崩し予算額(歳入予算側繰入金)>及び積立予算額(歳出予算側積立金)が記載される。なお、基金残高については、地方自治法第233条第1項の規定により、財産に関する調書を作成して決算書(の最後尾)に添付される。

(5)地方自治法第241条第5項の規定(運用基金を設けた場合においては、普通地方公共団体の長は、毎会計年度、その運用の状況を示す書類を作成し、これを監査委員の審査に付し、その意見を付けて議会に提出しなければならない)により土地開発基金・用品調達基金ついては、決算書において、運用状況報告書を記載してきた。

« <14(H26)年 3月定例議会> 議案等まとめ  | トップページ | 長福寺の迦陵頻迦(迦陵頻伽/かりょうびんが)   »

無料ブログはココログ